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中小企業の
経営コンサルを
やりたいが、
どうしたら成果が出る
コンサルティングが
できるのかがわからない… -
コンサルティングを
実践しているが
短期間で契約が
終了する… -
高付加価値業務に
シフトしたいが
どうやればいいのか
わからない…
こんなお悩みがある方へ、
管理会計を導入できるセミナーがあります。
中小企業のための管理会計導入セミナー
~そうか!利益改善のポイントはこれか~
こんな方におすすめ
経営数字の課題において解決策を与えるだけのコンサルタントではなく
実行支援をするパートナー型コンサルタントを目指す方短期的な関与ではなく継続的なコンサル契約を実現したい方
コンサルティングスキルを向上させたい方
中小企業にとって管理会計はとても強力なツールとなります。
なぜなら、経営者のみならず社員一人ひとりに影響を及ぼすからです。
管理会計によって現場を「見える化」することで
社員一人ひとりが「考え」、「行動に移す」契機を作ることができます。
そして「見える化」→「考える化」→「行動化」というサイクルが永久的に回り続けるのです。
これはコンサルタントおよび税理士として10年間現場において
管理会計導入を実践してきた経験から確信を持って言えます。
しかしながら、中小企業において、管理会計をうまく使いこなしている例は
ごく少数であるというのが実態です。なぜでしょうか?理由があります。
その理由は、中小企業に管理会計を導入する人材が極めて少ないということです。
一般的に言って管理会計は大企業中心に発展してきたという経緯があります。
実態として、管理会計の担い手は大企業の中にいて、外部に出ることはほとんどないと言っていいでしょう。
一方、中小企業の身近には、会計の専門家である税理士がいます。
しかし、残念ながら税理士も企業内部で管理会計実務を経験した人はとても少ないうえに、
中小企業に対応した管理会計ノウハウを持っている人はさらに少ないという現状があります。
以上のような理由で、中小企業に管理会計を導入する機会が極めて限られているのです。
本セミナーでは、実際に企業や実務についている方や
企業を支援する立場にあるコンサルタントや税理士の方々が
管理会計を導入し、実践するためのきっかけをもっていただけるような内容にしています。
参加者が得られるもの
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管理会計コンサルの肝を知ることができる。
1.「お金」と「気持ち」の見える化でイノベーションをつくりだす
2.社長の気持ちを経営理念とビジョンによって見える化する
3.社員の気持ちを現場データと会議体で見える化する -
管理会計コンサルの導入手順を知ることができる。
1.社長ミーティングの実施(マンツー)
2.経営会議の実施(社長+経営幹部)
3.プロジェクトミーティングの実施(社長+プロジェクトメンバー) -
現場データのとり方を知ることができる。
初回のプロジェクトミーティングでディスカッション
基本形は下記の3つ
1.売上情報の明細 2.原価情報の明細 3.資金情報の明細
しかし問題があります。
それは、ノウハウをお伝えするだけでは
行動ができない人が多いということです。
当セミナー独自のメリット
-
1.
管理会計コンサルタント・税理士として10年間、現場において実践してきた経験をお伝えします。
顧問先にすぐに導入するためのはじめの一歩のやり方をお伝えします。 -
2.
コンサル現場での「あるある」を生々しくお伝えします。
押さえておきたいポイントをお伝えします。
セミナー内容
- 1. 中小企業の特性
- 2. 管理会計コンサルタントへの道のり
- 3. 管理会計コンサルの全体像
- 4. 事務所経営にとってのメリット
- 5. 管理会計コンサルの導入手順
- 6. 現場データの事例紹介
- 7. 管理会計コンサル養成塾の紹介
POINT
-
コンサルタントとして、「先生」から「パートナー」の立ち位置となり、
社長から真の相談役として頼りにされるようになる
- 利益改善のポイントを管理会計コンサルで実施し、顧問先の黒字化を加速できる
社長から真の相談役として頼りにされるようになる
セミナー詳細
- 申込
- 随時受付中
- 日時
- お申し込み後、個別に調整いたします。
- 場所
- ZOOMオンラインサロン
- 所要時間
- 2時間
- 定員
- 各6名
- 参加費
- 5,000円(税込)
- 支払方法
- 銀行振込(振込手数料はご負担ください。)
参加者特典:ZOOM個別相談会の参加権利
60分のZOOMによる無料個別相談 ※希望者のみ ※有効期限:セミナー受講後1か月
どのようなことができたら、コンサルタントとして、
「先生」から「パートナー」の立ち位置になれるのか?
顧問先の経営数字において、どこに問題があるのか?
どこに焦点をあてて考えればよいのか?
顧問先の経営を改善するために、
どのようにストーリーを描けばいいのか?
これらの疑問を解決するためのはじめの一歩を一緒に考えます。
参加者特典:ZOOM個別相談会の参加権利
60分のZOOMによる無料個別相談 ※希望者のみ ※有効期限:セミナー受講後1か月
どのようなことができたら、コンサルタントとして、
「先生」から「パートナー」の立ち位置になれるのか?
顧問先の経営数字において、どこに問題があるのか?
どこに焦点をあてて考えればよいのか?
顧問先の経営を改善するために、
どのようにストーリーを描けばいいのか?
これらの疑問を解決するためのはじめの一歩を一緒に考えます。
Profile of Yasuo Fujimoto
講師プロフィール
藤本 康男(フジモト ヤスオ)
1964年生まれ、出生地は徳島県
北海道大学経済学部卒業
キヤノン株式会社 経理部勤務(18年間)を経て独立
フジモトコンサルティングオフィス合同会社 代表社員
藤本 康男 税理士事務所 所長
性格: マイペース。頑固だが素直。
「管理会計コンサルティング」を体験した経営者の声
印刷業・事務機事務用品卸売業
株式会社ソーゴー 代表取締役 山市 喜雅氏
数年前、弊社の経営状況が極めて厳しい折、藤本コンサルタントと面談をしました。
弊社の顧客は、おおよそ1,000社(個人を含む)に及びます。
ゼロからスタートした初年度は、前年の得意先別、商品別(印刷18分類・商品10分類)売上実績を
過去の伝票からデジタルな数値に吸い上げる膨大な手作業での処理を断行しました。
実担当者のデータ化作業には、本当に敬意を表したいと思います。
そのお陰で、現在は曲がりなりにも予算管理の導入に漕ぎ着け、
製造販売調整会議、新製品開発会議、経営会議が毎月実施されるまでになり
PDCAサイクルが回り始めています。
その先は、さらに精度を上げて共有し、将来のために地道なデータの積み上げと
社員一人ひとりの意識の持ちようで純度を上げて、事例を紹介できるまでに成長していきたいものです。
多くの企業で管理会計の考え方を導入していただき、力強い企業が一社でも増えることを願います。